So-net無料ブログ作成
検索選択
キャンプ ブログトップ
前の15件 | -

4DAYS [キャンプ]

0721.jpg

2011年以来の山梨県北杜市へ下の子と行って来ました。
上の子はもう高校生なので(笑)部活動が忙しい。

4年前採取のカブトムシ…今年も羽化してます。

カブトムシ採取は卒業ってことで、今回の目標はノコギリクワガタのペア!
ん〜。なかなか思うようにはいかずメスのみ。
前回はオスメス共に採れたのにね〜

自然には逆らえません。

それでも今まで採取出来なかったミヤマを初採取!
天然ミヤマクワガタの個体はキレイでカッコイイね。

キャンプはと言うと、今回はバーナーを使わずに全て薪でチャレンジ。
あの頃はそれがカッコイイと思っていたけど、外遊びの醍醐味だよね。
料理器具は全て黒ずんでも、それがキャンプを積み重ねてきた物語でもあり風合いになる。

シンプルな外遊びはいいと思う。

そんな4日間の夏休み。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3DAYS [キャンプ]

1.jpg

次男坊と2人で2泊3日のキャンプ

やっとこ念願叶いました。
そして何の心配も問題もありません。
次男坊はすくすくと活動しております(笑)

その反動か?お酒が進んでしまい…1人で飲み過ぎたと反省(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MSR ELIXIR 2 [キャンプ]

0912.jpg

やっと出番が来そう!

僕のアウトドアスポーツに欠かせない色「赤」(笑)
ちなみに私服は黒のみと言っていいぐらいなんですけどね。

自分用のテントにHUBBA HUBBA NXまでは手が届かず!が正直な所かな。
でもこの色合いに惹かれてしまいました。

今のところバックパックする予定もないし、ELIXIR 2のスペックで十分過ぎるぐらいです。
チェロキーの側にエリクサー2。ん〜2つの風合い…良いんじゃないでしょうか!

そうだトレックも一緒になんてどうですかね。

楽しみです!

ゆっくりと1歩…To my next life
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

STYLE [キャンプ]

0827.jpg

週末キャンプしてきました。
今回はJeepの集い!

まったく写真を撮ってなかった。何でだ〜

ところで当日は雨も降りテント内に雨漏り発生(笑)
なんどか縫い目付近の目張りを張り替えたりしてますが、
テントもタープも10年ぐらい使ってますからね〜
昼間に外干しておいた寝袋を畳み終える。

ここで重大発表が我が家にも(笑)

大人数の女子グループが1人また1人と卒業していくように、
我が家にもそんな時期がきた(笑)
彼女はキャンプを卒業します(笑)たぶん…

下の子も7歳の男の子なので母親が居なくても、もう大丈夫!
我が家のキャンプスタイルは変わろうとしています。
上の子にはソロテントで1人泊をさせ、下の子と僕は2人用テントで…

ファミリーキャンプから男同士のキャンプへ!
そんなキャンプスタイルの次なるステージ

秋キャン!行きたいねー
次回からいろいろ気にせずに行けるのがイイ!

サバイバルじゃ〜(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2DAYS [キャンプ]

1.jpg

3.jpg

4.jpg

2011年以来のキャンプですね〜
久しぶりです!

上の子とちょっぴりサイクリング&キャッチボール!
下の子と川遊び&焚火&花火!

わたくしフル回転です(笑)
ファミリーキャンプはいつまで続くのやら?

サイト内にはバイクでソロキャンプをしている人を何人も見かけ、
いつか自分もあんなソロな時間を楽しみたいな〜と模索しております…
バイクだと「ツーリングがてら」なのでしょうかね。

そして、ソロテントにするか?2人が寝れる広さ程度のテントにするか?
どっちもあればいいけどね、収納スペースがないもんで(笑)
じゃ、重量はどうするんだ?
バックパッカーなのか?自転車ツーリングなのか?オートキャンプなのか?

最近、大学時代の旧友が大型自動二輪の免許を取得して、
先月1人では行かないだろう?バイク屋さんに2人で行ってみたのでした…
少しだけバイクの面白さが分かった気もするけど、
バイク乗ったら自転車には乗らなくなりそうで(笑)
そんな冒険は考えない事にしよう!

バイク免許もないしね(笑)ソロキャンプはクルマですかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3DAYS [キャンプ]

0805.jpg

先週、埼玉県奥秩父の渓谷へ3日間キャップへ行って来ました。
朝晩は涼しい。

ドコモ携帯も繋がりません(笑)
繋がらない環境もたまには良いですね。
全てにおいて諦める事が出来る!

キャンプから戻ってきてからずーっとバタバタで(笑)
今週末は久しぶりに用事に追われる日々。

キャンプ風景を数枚アップしておきます。
今月もう1回キャンプ予定あり…。

0805-3.jpg

0805-4.jpg

0805-5.jpg

0805-6.jpg

0805-2.jpg

♪ 燃えろよ燃えろよ 炎よ燃えろ 火の粉を 巻き上げ 天までこがせ ♪
♪ 照らせよ照らせよ 真昼のごとく 炎よ渦巻き 闇夜を照らせ ♪
♪ 燃えろよ照らせよ 明るく熱く 光と熱との もとなる炎 ♪

中学生の頃、本栖湖の野外活動を思い出す「父」。
キャンプファイヤーで司会を努めた「父」。
自衛隊テントで寝た「父」。

焚き火の炎がフラッシュバック!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4DAYS [キャンプ]

0719-9.jpg

金曜夕方から山梨県北杜市へ。

下の子がカブトムシとクワガタムシを捕まえに行きたい!
そんなリクエストが昨年から数回あったので、連休に行って来ました。

0719-1.jpg

0719-2.jpg

0719-3.jpg

0719-4.jpg

0719-6.jpg

0719-7.jpg

僕の日程表(2日間)
------
AM5時前から1人で昆虫採取。
カブトムシの雄雌、ノコギリクワガタの雄雌を捕まえる。

下の子が7時に起きて、一緒に昆虫採取。
カブトムシの雄2匹を下の子が捕まえた!

AM8時に朝食。その後、上の子とキャッチボール。

下の子も交じって3人でキャッチボール。

AM10時からPM1時まで川遊び

昼食。食後に上の子とキャッチボール&子供達と散歩。

夕方、皆で夜のバーベキュー食材の買い出しと温泉に出かける。

バーベキュー後に花火

子供達が就寝。

AM0時前に僕も就寝。
-----
こんなキャンプライフ

疲れます(笑)
でも充実した3泊4日のキャンプです。

来月もキャンプ予定!

0719-8.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FAMILY CAMP 3/3 [キャンプ]

0725-1.jpg

0725-2.jpg

夜の豪雨から一転、清々しい朝。

夜中3時頃に川沿いって事もありテントの外に出て周囲をチェック中、
空を見上げたら満天の星。
キャンプ中に見る☆って良いですよね。
何か独り占めしてる様な勝手な優越感があります。
テント周辺も川も異常が無い事を確認して二度寝(笑)

モーニーングコーヒーを飲みながら朝日の木漏れ日をあびて、
1人気持ちよく朝をむかえてま〜す。

最終日なので片付けをして東京へ戻りました。
片付け中に子供達が仲良く座っていたのでカシャ!

久しぶりのキャンプ。良かったですよー。
また、日常の雑音から現実逃避しに行きたいと思います。

あの豪雨の中、子供達は1度も起きませんでした(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FAMILY CAMP 2/3 [キャンプ]

0724-1.jpg

0724-2.jpg

0724-3.jpg

0724-4.jpg

0724-5.jpg

キャンプ2日目。

川遊びにキャッチボールに朝から子供達とエンジョイ
夕方に近くの温泉施設に行き、子供達とお風呂タイム。
お風呂の帰りに道の駅で野菜を調達して夜は恒例のバーベキュータイム。
いろいろなシチュエーションをすっかり撮り忘れ(笑)

0723-2.jpg

子供達と彼女は疲れて寝てしまい、
22時頃1人ランタンの灯火で大人の時間(笑)

寛いでいると、あれよあれよと豪雨到来!
日没頃から遠くで空が光っていたので予感的中。

外に居ても濡れるだけなので早めに就寝。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FAMILY CAMP 1/3 [キャンプ]

0723.jpg

0723-3.jpg

週末に家族でキャンプ
昨年はキャンプしてないので久しぶりです。

金曜日の用事が午前中で終わりそうだったので、
週末の混雑を避けたい為、急遽午後からキャンプ準備。
目的地は久しぶりに道志川周辺

道中順調に夕方に到着。
早速、テントにタープに準備をしてすっかり夜(笑)
レトルトカレーを温めて遅めの晩ご飯。
キャンプではこれと言ってこだわりの料理もなく・・・。
ただゆっくりと時間が流れれば良いな〜って感じですね。

準備に運転に設置に疲れたので早めの就寝。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ITEMS [キャンプ]

03.jpg

Coleman Centennial Lantern


04.jpg

Coleman exponent Dual Fuel Lantern


05.jpg

Coleman Powerhouse Two Burner Limited


21.jpg

Coleman Tank 300 Limited


キャンプ道具を運ぶ=引っ越し気分になる。
そんな中、キャップ道具に拘る所もある。
そこでいくつかアイテムをクローズアップ。

下の子の昼寝やらでテント内撮影は出来なかったけど、
彼女からモンベル U.L.スーパーストレッチ ダウンハガー#3の評価はバッチリ!
寝心地、保温力ともに好印象だ。


そして、たくさんの荷物を運んでくれる我が家のチカラモチ
JEEP CHEROKEE SPORT(2000)

13.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MEMORY [キャンプ]

10.jpg

11.jpg

12.jpg

カブトムシ&クワガタムシで遊ぶ子供達。
下の子はまだ、怖々指で触る感じだけど、
上の子は経験豊富だ。早速クワガタカブトの対決。

まだ始まったばかりの夏休み
今しか出来ない事をいっぱい体験して欲しいな〜。

それにしても僕と彼女は疲れた(笑)
夏休み中の親は疲れる?(笑)

今週末はMTBのレースです。
僕は久しぶりに[ビギナー クロスカントリー]に参戦します。
エンジンがオーバーヒートしない様に気をつけます。

今回、上の子は見るだけですが、
上の子には[ジャパン・シリーズ 男子エリート クロスカントリー第5戦]に参戦する友達の走りと
お父さんの無邪気な走りを見て何かを感じてくれれば・・・
そして、初ものが苦手な上の子と親子参戦出来る日が来るといいな~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FAMILY CAMP [キャンプ]

09.jpg

三日間の短いキャンプ
06年、07年と上の子と二人キャンプを繰り返してきて、
08年、ちょっとした上の子の成長に気づく。

昆虫採取にしても、07年は森林の中で怖がっていたムシ取りも
自ら探して取るようになる。
僕が一人で設置、片付けをしていたサイト作りも
ロープやハンマーやペグを持って来てくれたり、
ペグを打ち込んだり抜いたり、
食事の時も食器にお箸とテーブルに並べてくれたり、
手伝ってくれるようになった。

相変わらずホワイトガソリンの匂いは嫌いみたい(笑)
そのうち、ランタンも点けてくれるようになると嬉しいな〜。

こうして密着して家族が過ごす事で、
普段の生活と違う不自由さといろいろな出来事が、
楽しみの一つになればと思う。

そしてキャンプの朝は清々しい。

19.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FAMILY CAMP [キャンプ]

02.jpg

18.jpg

二日目は朝から、キャンプ場の近くにある白州・尾白の森名水公園(べるが)へ。
下の子も遊べるって事で昨年に続き今年も。
公園内の水遊び場で遊んだ後は、天然温泉に。
温泉に入った後は、施設内でお昼ご飯を食べてのんびり過ごす。

いつもキャンプをするたびに思う事。
それは、お水の違い。
普段、ミネラルウォーターを購入する東京での生活に比べ、
何処に立ち寄ってもお水が美味しい
そんな違いがご飯を炊くだけでも違うのだ。
お水を買う生活にどう思うか?

昼ご飯後にニジマスのつかみ取りに挑戦した。
上の子、下の子、彼女ともに惨敗(笑)
お手本にと僕が捕まえるも、後が続かず
結局、3匹とも捕まえる事になるとは・・・。
捕まえたマスを自分たちで焼かせてくれた。

ん〜。川魚を食べる事は普段あまりないが、
こうして食べてみると、とても美味しい。
来月はキャンプ場近くに管理釣り場があるので、
ニジマス釣りをして、キャンプサイトに戻り炭火焼しちゃおうかな〜。

07.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FAMILY CAMP [キャンプ]

17.jpg

16.jpg

15.jpg

18-20日、二泊三日のファミリーキャンプ
ここ数年間、上の子と二人キャンプばかりだったが、やっと4人が揃った。
いつか4人キャンプをと・・・夢みていたのだ(笑)

18日、南アルプス 三景園 オートキャンプ場へ向かった。
東京は大雨だが次第に晴れ間が。
上の子の夏休みは19日から、週末の中央道の渋滞が嫌なので、一日早い夏休み!

カブトムシクワガタムシの昆虫採取。
南アルプスの清水で遊ぶ、水遊び。
水遊びで身体が冷えたら、天然温泉[甲斐駒ヶ岳温泉]
ニジマスのつかみ取り&炭火焼き。
あっという間の二泊三日だ。
下の子は、初日の夜は初キャップだったので、少しクズッタリもしたが、
二日目からは、ランタンの明るさでも一人で遊べるようになった。
慣れた頃に帰る。ちょっともったいない気もするが、
来月もキャンプ予定なので、次回のお楽しみ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | - キャンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。