So-net無料ブログ作成

TAKOYAKI [食べる]

0407.jpg

昨日の晩ご飯はたこ焼きです。
土曜日に父親が中央卸売市場でタコ1匹買ってきて、
3分の2を貰ってきたのです。

蛸の刺身をおつまみにビールを飲みながら
人生初のたこ焼きに挑戦してみました。

キムチやチーズを入れたりシンプルに蛸のみだったり…
楽しい〜けど、2時間越えの晩ご飯でした。

また機会があればやってみますかね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HIRAME [食べる]

0106.jpg

0106-2.jpg

先月、歌舞伎町で偶然立ち寄ったお店のカウンターで
料理長さんと魚料理の話をしながら、「今度ヒラメ釣ったら持って来ます」と口約束!
酒の席だからとは言え、料理長さんは呑んでないですから(笑)

ずーっとその事が忘れられずに、運良くヒラメ釣りに行けたのでした…
自宅に戻り、道具の片付けと自宅用のヒラメを捌いた後、
お店に電話をして了承を得たから3.8キロのヒラメを持って店に向かった。

店長さん、料理長さんに温かく迎えてもらい
約束のヒラメを渡し、カウンター越しに黒ホッピーを飲む。
ビールに日本酒っていきたい所なんだけど、寝てないからね(笑)

ヒラメのお刺身にエンガワ、湯引きした胃袋と心臓だっけ?が出てきた。
その後もリクエストしていた皮を湯引きしたポン酢あえ。
さらに、肝の煮付けと切り身の塩焼きと卵も塩焼き。
そして、僕がスタッフの皆さんに試食のリクエストをしたフライを串で頂く。

ん〜ヒラメのフライは好きですね〜

初めての経験です。
釣った魚を捌いてもらい、料理してもらい食すのは…

我がままな客で恐縮です。
ヒラメはお店に置いて来ました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HAZE [食べる]

0804.jpg

今日は下の子と朝5時に起きて実釣8時間の鯊釣り。
釣れたり釣れなかったり…釣りですから(笑)
それでも8時間付き合える7歳児恐るべし?

釣果は2人で鯊を165匹。
唐揚げ用とフライ用に捌いてフライを食す!
ん〜 鯊って美味しいですよね。
ローカルな釣りだけど味は文句無しだな〜。

下の子から、また釣りに連れてってだって(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HIRAME [食べる]

2013.jpg

2日目も鮃…

エンガワに昆布〆、ポン酢と紅葉卸し、皮の湯引きポン酢あえ
シメにアラ汁と鮃尽くしな夕食。

釣り人は釣行を思い出しながら酒が飲める!
してやったりな時、あ〜情けない…と思う時、、、
釣って、捌いて、食す!
ん〜至福ですね(笑)

2011年の震災以降、嘘・本当、いろいろ憶測もありますが、
日本人として背負う想いはあります。

でも、でも、鮃は美味しい魚ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DINNER [食べる]

0726.jpg

近所のスーパーで千葉産ヒラメのお刺身が陳列されているのをみて、
買うより釣りに行け!でしょ(笑)

今日の晩ご飯(笑)
ヒラメのお刺身とビール…

ワサビ醤油とポン酢(もみじおろし作れず…)で食す。
もみじおろしを作ろうと思ったけど大根がなく残念。
ポン酢にもみじおろしを添えて食べるのも好き。

そうそう、久しぶりに釣りしてきました。
それも過去1度しか釣りをしたことのないフィールド「THE 千葉!」
寒ヒラメの経験をいかして、夏ヒラメにチャレンジしてきました。
今回は犬若港から出船です。

釣りレポートになりつつな感じですが、釣行の写真も撮らず…
ヒラメは8枚釣りました。

ヒラメ美味しいですよね〜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

EEL [食べる]

0722.jpg

最近、朝夕が涼しいですね。
「土用の丑の日」って事で…

鰻は大好物!

白焼きと蒲焼きとだし巻き卵(う巻き)と肝焼きをツマミに…
日本酒を飲む!そんな一時を過ごしたいね(笑)

そして、肝吸いが遅れてきた…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

OYSTER [食べる]

0521.jpg

久しぶりに彼女とランチ…

夫婦で外ランチは今年初?
そんな記憶にないほどの久しぶりのランチでした。

生牡蠣、素焼き・ソテー・フライと牡蠣を食す!
2人きっりディナーは無理なので、子供達がいない時ぐらい大人のランチです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

COOKING(HIRAME) [食べる]

1222.jpg

木金土と3日間、鮃尽くし(笑)
写真は3日目の土曜日の晩ご飯…。

献立は全て「鮃」
昆布〆
お刺身
フライ
酢飯丼
アラ汁

飲み物は、ビール500mlとコップ1杯分の日本酒。
飲み過ぎはよくないので控え気味(笑)

木曜日に昆布〆にしたけど、
1日目と2日目で比べると僕的には2日目の方が
甘みが増して良い感じです。

3日目分まで昆布〆があるので食べ比べしてます。

鮃のフライは美味しい〜。
唐揚げもいツマミには最高だっ。

ヒレは洗濯バサミに摘まれて、物干竿に吊られてら!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

COOKING(KANPACHI) [食べる]

1104.jpg

初間八のお刺身を記録しておこう。
手前2列は間八で奥1列はイナダ。

下の子は手前の1列を1人で食べてしまった。
刺身を食べてくれると釣り人は嬉しいものだ。

晩ご飯まで時間があったので、
中骨を取り除き、刺身包丁で一切れつづ切り分けて並べてみた。
「つま」をひいたりすれば見え方も変わるのかもしれないけどね。
シンプルも悪くない。

子供の食べっぷりをツマミに父は酒を飲む。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

COOKING(INADA) [食べる]

1103.jpg

久しぶりに釣った魚を捌く。
そして食卓に並びました。

イナダと間八のお刺身。
平ソーダのお刺身としめ鯖。
間八のカマの塩焼きにイナダのアラ汁。
ビールに日本酒を飲みながらつまみます。

僕的には納得な一時ですね。

疲れた身体をお風呂で癒し、
お腹が空いた胃につまみとお酒を補充し、
ほろ酔い気分になる頭の中(笑)

締めに中落ちをご飯にのせて海苔を巻いて頂く。

そしていつの間にか寝ている自分がいます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HAIRY CRAB [食べる]

0805.jpg

最近は蟹が続きますね。

家族で遅めのランチにラーメンを食べてしまい、
晩ご飯はこれだけ(笑)
毛蟹が安かったので。。。

日本酒をチビチビ飲みながら1人で蟹を食す。
すご〜く久しぶりに毛蟹を食べたけど、
カニミソは美味しいね。日本酒を飲みながら唸ってました。

もっと洒落たお猪口で飲めばいいのに、ワンカップの空き瓶です。
お猪口で注ぎ足しながら飲むのが面倒なんですよね〜。
一杯飲むと一合なのが分かり易い!

1人で? 「はい」。1人で。
子供達は近所の縁日に行ってしまったので(笑)
サッカーを見ながらゆっくり毛蟹を食すチチ。

久しぶりに日付が変わる前に寝たら、こんな時間に起きてしまった。
今から2度寝?

どうしましょ。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MOZUKUKANI [食べる]

0724.jpg

藻屑蟹を味噌汁で。

週末、伊豆で捕まえた藻屑蟹。
十数匹捕まえたので今晩も味噌汁で頂きます。

僕が小学生の頃、ヨコハマみなとみらい地区が高島ヤード、埠頭&海だった頃、
明け方に家族で柄の長い網を持ってワタリガニを捕まえに行った記憶が。
朝ご飯に啜ったワタリガニの味噌汁が美味しかったな〜。

そんな昔の事を思い出しながら味噌汁を啜る。
下の子も自分で捕まえた蟹だけに嬉しそうに啜ってる。

伊豆の恵みに感謝!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SAMGYEOPSAL [食べる]

0525.jpg

ランチデート!
奥さんとですよ〜(笑)

今度、彼女と彼女のお母さんと2人でランチをするらしく、、
下見がてら新大久保へ行ってみた。
定番らしいサムギョプサルを食す。

早めに行ったので並ぶ事は無かったけど、
お昼前から混雑してます。改札口は週末の原宿模様。

店内は20数人のお客さんの中に男は僕1人(笑)
女性陣のみなさんは楽しそうに笑顔でランチをしてました。

ビジネスマンの男性陣ランチでこの笑顔はないかな〜。
みなさん幸せそうだ。

パウチッコされた「サムギョプサルの食べ方」を参考に
2人で韓国ビール hiteを飲み干す。

帰りにケーキを買って、家カフェ。
そんなランチデート。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

COOKING(KISU) [食べる]

0306.jpg

あっさりとした白身。
鱚の塩焼きを食す。

塩焼きにしても鱚のあっさり感は健在。
刺身、天ぷら、フライ、塩焼き。
「食」って奥深いですよね〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

COOKING(KOTI) [食べる]

0214.jpg

夕食前に真鯒のお刺身。

ちょっと息抜きに500mlと一緒に。
調子に乗ってヒラメのヒレ酒も少々(笑)

釣って、捌いて、食べる。
真鯒美味しいな〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感